【実践編】/ɛ/の発音方法(2) 
bed、French、bread、best、freshの母音。この母音はアメリカ英語と英国英語では違いがある。
今回は英国の発音方法を示す。
※IPAでは /ɛ/ と表記する。 厳密にはこの表記を使うべきであるが、 辞書では慣用的に /e/ が使われることが多い。
※仕掛中:単語の発音練習、デモ音声未着手
変更履歴
2014/07/23:米音、英音の区別を一目瞭然にするため、記事タイトルに国旗追加。
1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。 |
2 | 効果 | (1)/ɛ/ の発音能力の向上。 (2)/ɛ/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間(実践:即時、定着:1週間) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)「エ」などの音のイメージを一切使用せずに発音できる。 (3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2. /ɛ/ の発音開始位置と舌の形
図2-1 /n/とナ行の子音
① /n/![]() |
②ナ行の子音![]() |
図2-2 /iː/ の発音位置と舌の形
①![]() |
![]() |
②![]() |
③ ![]() |
![]() |
④![]() |
図2-3 「イ」の舌の形![]() |
図2-4 そのまま水平にするとダメ ![]() |
No. | 発音開始位置と舌の形を探す |
1 | /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1) |
2 | /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2 ①) |
3 | 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2 ②) |
4 | 舌を折り曲げる位置を確認する。舌を折り曲げることが可能な位置は2箇所ある。舌先に近い箇所と、すこから少し奥まった箇所。 |
5 | 上記4で確認した前者の位置で折り曲げたのが、 /ɪ/ の舌の形である。 (図2-2 ③) ※後者の位置で折り曲げたのが、日本語の「イ」の舌の形である。(図2-3) |
6 |
|


3.実践方法
図3-1 発音開始時の舌の形![]() |
図3-2 意識すべき箇所![]() |
図3-3 赤線部分の推移
①発音開始時![]() |
![]() |
②発音終了時![]() |
No. | 実践方法 |
1 | 発音する際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと「エ」で発音してしまう。) |
2 | 「2./ /ɛ/ の発音開始位置と舌の形」で見つけた舌の形を作る。(図3-1) |
3 | 図3-2 の赤線部分が水平になっていることに意識を向ける。 |
4 | 声帯を振動させる。 |
5 | 発音開始時~発音終了時まで下記の状態を保つ。 (図3-3)
|
No. | 練習方法 |
1 |
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。
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1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。 |
2 | 効果 | (1)/ɛ/ の発音能力の向上。 (2)/ɛ/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間(実践:即時、定着:1週間) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)「エ」などの音のイメージを一切使用せずに発音できる。 (3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2. /ɛ/ の発音開始位置と舌の形
図2-1 /n/とナ行の子音
① /n/![]() |
②ナ行の子音![]() |
図2-2 /iː/ の発音位置と舌の形
①![]() |
![]() |
②![]() |
③ ![]() |
![]() |
④![]() |
図2-3 「イ」の舌の形![]() |
図2-4 そのまま水平にするとダメ ![]() |
No. | 発音開始位置と舌の形を探す |
1 | /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1) |
2 | /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2 ①) |
3 | 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2 ②) |
4 | 舌を折り曲げる位置を確認する。舌を折り曲げることが可能な位置は2箇所ある。舌先に近い箇所と、すこから少し奥まった箇所。 |
5 | 上記4で確認した前者の位置で折り曲げたのが、 /ɪ/ の舌の形である。 (図2-2 ③) ※後者の位置で折り曲げたのが、日本語の「イ」の舌の形である。(図2-3) |
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3.実践方法
図3-1 発音開始時の舌の形![]() |
図3-2 意識すべき箇所![]() |
図3-3 赤線部分の推移
①発音開始時![]() |
![]() |
②発音終了時![]() |
No. | 実践方法 |
1 | 発音する際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと「エ」で発音してしまう。) |
2 | 「2./ /ɛ/ の発音開始位置と舌の形」で見つけた舌の形を作る。(図3-1) |
3 | 図3-2 の赤線部分が水平になっていることに意識を向ける。 |
4 | 声帯を振動させる。 |
5 | 発音開始時~発音終了時まで下記の状態を保つ。 (図3-3)
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No. | 練習方法 |
1 |
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。
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