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【実践編】/ɛ/の発音方法(2) 


bed、French、bread、best、freshの母音。この母音はアメリカ英語と英国英語では違いがある。
今回は英国の発音方法を示す。

※IPAでは /ɛ/ と表記する。 厳密にはこの表記を使うべきであるが、 辞書では慣用的に /e/ が使われることが多い。

※仕掛中:単語の発音練習、デモ音声未着手

変更履歴
  2014/07/23:米音、英音の区別を一目瞭然にするため、記事タイトルに国旗追加。 


1.概要

No. 項目 内容
1 前提条件 (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。
2 効果 (1)/ɛ/ の発音能力の向上。
(2)/ɛ/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間(実践:即時、定着:1週間)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「エ」などの音のイメージを一切使用せずに発音できる。
(3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。





2. /ɛ/ の発音開始位置と舌の形


図2-1 /n/とナ行の子音
/n/
    ②ナ行の子音




図2-2 /iː/ の発音位置と舌の形


 
  


図2-3 「イ」の舌の形
図2-4 そのまま水平にするとダメ 




No. 発音開始位置と舌の形を探す
1  /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1)
2  /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2  ①)
3 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2  ②)
4 舌を折り曲げる位置を確認する。舌を折り曲げることが可能な位置は2箇所ある。舌先に近い箇所と、すこから少し奥まった箇所。
5 上記4で確認した前者の位置で折り曲げたのが、 /ɪ/ の舌の形である。 (図2-2 ③)

※後者の位置で折り曲げたのが、日本語の「イ」の舌の形である。(図2-3)
6
  • 更に、図2-2 ④の様に赤線部分を水平にする。
  • 但し、上記5(=/ɪ/  )の高さで赤線部分を水平にすると、舌が歯茎にぶつかる。(図2-4)
  • そこで、赤線部分が歯茎にぶつからなくなるまで、舌全体を下げる。(図2-2 ④ 矢印)
  • これが ɛ/  の発音開始位置と舌の形である。 





3.実践方法


図3-1  発音開始時の舌の形
図3-2  意識すべき箇所


図3-3 赤線部分の推移
①発音開始時
②発音終了時





No. 実践方法
1 発音する際、一切、音のイメージを持たない。

(日本人が音のイメージを持つと「エ」で発音してしまう。)
2 「2./ /ɛ/ の発音開始位置と舌の形」で見つけた舌の形を作る。(図3-1)
3 図3-2 の赤線部分水平になっていることに意識を向ける。
4 声帯を振動させる。
5  発音開始時~発音終了時まで下記の状態を保つ。 (図3-3)
  • 舌を動かさない。
  • 下顎を動かさない。
従って、赤線部分は発音開始時~発音終了時までは何も変化しない。


No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。

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1.概要

No. 項目 内容
1 前提条件 (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。
2 効果 (1)/ɛ/ の発音能力の向上。
(2)/ɛ/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間(実践:即時、定着:1週間)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「エ」などの音のイメージを一切使用せずに発音できる。
(3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。





2. /ɛ/ の発音開始位置と舌の形


図2-1 /n/とナ行の子音
/n/
    ②ナ行の子音




図2-2 /iː/ の発音位置と舌の形


 
  


図2-3 「イ」の舌の形
図2-4 そのまま水平にするとダメ 




No. 発音開始位置と舌の形を探す
1  /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1)
2  /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2  ①)
3 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2  ②)
4 舌を折り曲げる位置を確認する。舌を折り曲げることが可能な位置は2箇所ある。舌先に近い箇所と、すこから少し奥まった箇所。
5 上記4で確認した前者の位置で折り曲げたのが、 /ɪ/ の舌の形である。 (図2-2 ③)

※後者の位置で折り曲げたのが、日本語の「イ」の舌の形である。(図2-3)
6
  • 更に、図2-2 ④の様に赤線部分を水平にする。
  • 但し、上記5(=/ɪ/  )の高さで赤線部分を水平にすると、舌が歯茎にぶつかる。(図2-4)
  • そこで、赤線部分が歯茎にぶつからなくなるまで、舌全体を下げる。(図2-2 ④ 矢印)
  • これが ɛ/  の発音開始位置と舌の形である。 





3.実践方法


図3-1  発音開始時の舌の形
図3-2  意識すべき箇所


図3-3 赤線部分の推移
①発音開始時
②発音終了時





No. 実践方法
1 発音する際、一切、音のイメージを持たない。

(日本人が音のイメージを持つと「エ」で発音してしまう。)
2 「2./ /ɛ/ の発音開始位置と舌の形」で見つけた舌の形を作る。(図3-1)
3 図3-2 の赤線部分水平になっていることに意識を向ける。
4 声帯を振動させる。
5  発音開始時~発音終了時まで下記の状態を保つ。 (図3-3)
  • 舌を動かさない。
  • 下顎を動かさない。
従って、赤線部分は発音開始時~発音終了時までは何も変化しない。


No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。
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