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【実践編】/iː/のリスニング方法


※仕掛中:単語のリスニング練習

1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/iː/ の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /iː/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1ヶ月間程度(実践:即時~1週間程度、定着:2週間程度)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「イ」などの音のイメージを一切使用せずに /iː/ を聞き取れる。
(3)/iː/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図2-1  /iː/ の舌の形
図2-2  拡大図


No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「イ」で聞きとろうとしてしまう。)
2 図2-1、図2-2 を参照の事。

(1)音の種類:  舌を使って口内空間に仕切りを作ることにより、仕切り箇所で音が発声しているかの様に感じる聴覚現象。
(2)音の発生場所:口内前部赤線部分
(3)上記(2)で示した位置にて、赤線部分が垂直になっているのを感じたら、それが /iː/ だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。

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1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/iː/ の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /iː/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1ヶ月間程度(実践:即時~1週間程度、定着:2週間程度)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「イ」などの音のイメージを一切使用せずに /iː/ を聞き取れる。
(3)/iː/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図2-1  /iː/ の舌の形
図2-2  拡大図


No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「イ」で聞きとろうとしてしまう。)
2 図2-1、図2-2 を参照の事。

(1)音の種類:  舌を使って口内空間に仕切りを作ることにより、仕切り箇所で音が発声しているかの様に感じる聴覚現象。
(2)音の発生場所:口内前部赤線部分
(3)上記(2)で示した位置にて、赤線部分が垂直になっているのを感じたら、それが /iː/ だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
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