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【実践編】/ɪ/のリスニング方法


※仕掛中:単語のリスニング練習

1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/ɪ/の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /ɪ/の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1ヶ月間程度(実践:即時~2週間程度、定着:1ヶ月間程度)
※この音を習得するのは他の音より時間を要する。気長に習得を目指すこと。
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「イ」や「エ」、「イとエ中間の音」などの音のイメージを一切使用せずに/ɪ/を聞き取れる。
(3)/ɪ/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図2-1
 


No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「イ」、「エ」、「イとエの中間の音」等で聞きとろうとしてしまう。)
2 図2-1を参照の事。

 (1)音の種類:  舌を使って口内空間に仕切りを作ることにより、仕切り箇所で音が発声しているかの様に感じる聴覚現象。

(2)音の発生場所:口内前部赤線部分

 (3)上記(2)で示した位置にて、赤線部分の傾斜を感じたら、それが /ɪ/ だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。

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1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/ɪ/の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /ɪ/の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1ヶ月間程度(実践:即時~2週間程度、定着:1ヶ月間程度)
※この音を習得するのは他の音より時間を要する。気長に習得を目指すこと。
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「イ」や「エ」、「イとエ中間の音」などの音のイメージを一切使用せずに/ɪ/を聞き取れる。
(3)/ɪ/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図2-1
 


No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「イ」、「エ」、「イとエの中間の音」等で聞きとろうとしてしまう。)
2 図2-1を参照の事。

 (1)音の種類:  舌を使って口内空間に仕切りを作ることにより、仕切り箇所で音が発声しているかの様に感じる聴覚現象。

(2)音の発生場所:口内前部赤線部分

 (3)上記(2)で示した位置にて、赤線部分の傾斜を感じたら、それが /ɪ/ だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
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