【実践編】/j/のリスニング方法
※仕掛中:単語のリスニング練習
(注意)当ページは英語音声学に準拠していない。
1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | 【実践編】/j/の発音方法 を習得済みであること。 |
2 | 効果 | /j/の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに/j/を聞き取れる。 (3)/j/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.実践方法
図1
![]() |
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No. | 実践方法 |
1 | リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと、ヤ行で聞きとろうとしてしまう。) |
2 | 図1を参照の事。 (1)音の種類:平面状態にした舌先部分(緑線部分)の振動 (2)音の発生場所:口内前部にて、 緑線部分 が下降する。 (1)、(2)の両方満たす音を/j/だと強く思い込む。 |
3 | 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。 |
No. | 練習方法 |
1 |
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
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1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | 【実践編】/j/の発音方法 を習得済みであること。 |
2 | 効果 | /j/の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに/j/を聞き取れる。 (3)/j/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.実践方法
図1
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No. | 実践方法 |
1 | リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと、ヤ行で聞きとろうとしてしまう。) |
2 | 図1を参照の事。 (1)音の種類:平面状態にした舌先部分(緑線部分)の振動 (2)音の発生場所:口内前部にて、 緑線部分 が下降する。 (1)、(2)の両方満たす音を/j/だと強く思い込む。 |
3 | 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。 |
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