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【実践編】/j/のリスニング方法


※仕掛中:単語のリスニング練習

(注意)当ページは英語音声学に準拠していない。

1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/j/の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /j/の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに/j/を聞き取れる。
(3)/j/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図1
 
No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、ヤ行で聞きとろうとしてしまう。)
2 図1を参照の事。

(1)音の種類:平面状態にした舌先部分緑線部分)の振動
(2)音の発生場所:口内前部にて、 緑線部分 が下降する。

(1)、(2)の両方満たす音を/j/だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。

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1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 【実践編】/j/の発音方法 を習得済みであること。
2 効果 /j/の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに/j/を聞き取れる。
(3)/j/をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


図1
 
No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、ヤ行で聞きとろうとしてしまう。)
2 図1を参照の事。

(1)音の種類:平面状態にした舌先部分緑線部分)の振動
(2)音の発生場所:口内前部にて、 緑線部分 が下降する。

(1)、(2)の両方満たす音を/j/だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。

No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
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