【実践編】/j/の発音方法
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2014/06/22:実践に不要な639式の理論的記述を別記事へ移動。
※仕掛中:単語の発音練習、デモ音声未着手
(注意)当ページは英語音声学に準拠していません。
1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。 |
2 | 効果 | (1)/j/ の発音能力の向上。 (2)/j/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間(実践:即時、定着:1週間) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに発音できる。 (3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.発音開始位置を探す
図2-1 /n/とナ行の子音
① /n/![]() |
②ナ行の子音![]() |
図2-2 /j/ の発音開始位置
①![]() |
![]() |
②![]() |
No. | 発音開始位置を探す |
1 | /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1) |
2 | /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2 ①) |
3 | 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2 ②) この位置が /j/ の発音開始位置である。 |


3.実践方法
図3-1 /j/ の発音
①![]() |
![]() |
②![]() |
No. | 実践方法 |
1 | 発音する際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと「ヤ」、「ユ」、「ヨ」等で発音してしまう。) |
2 | 「2.発音開始位置を探す」で見つけた場所に舌を位置させる。 (図3-1 ①) |
3 | 声帯を振動させながら、同時に図3-1 ①の緑線部分(舌の先端の2,3センチの平らな領域)を振動させる。 |
4 | 3の振動状態を保持しながら、舌を下降させる。 (図3-1 ②) |
参考資料 | ||||||
|
No. | 練習方法 |
1 |
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。
|
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1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。 |
2 | 効果 | (1)/j/ の発音能力の向上。 (2)/j/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間(実践:即時、定着:1週間) |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)ヤ行の音のイメージを一切使用せずに発音できる。 (3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.発音開始位置を探す
図2-1 /n/とナ行の子音
① /n/![]() |
②ナ行の子音![]() |
図2-2 /j/ の発音開始位置
①![]() |
![]() |
②![]() |
No. | 発音開始位置を探す |
1 | /n/ とナ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。 (図2-1) |
2 | /n/ を発音する時の舌の状態にする。(図2-2 ①) |
3 | 舌先を上方向に浮かし、歯茎から離す。 (図2-2 ②) この位置が /j/ の発音開始位置である。 |


3.実践方法
図3-1 /j/ の発音
①![]() |
![]() |
②![]() |
No. | 実践方法 |
1 | 発音する際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと「ヤ」、「ユ」、「ヨ」等で発音してしまう。) |
2 | 「2.発音開始位置を探す」で見つけた場所に舌を位置させる。 (図3-1 ①) |
3 | 声帯を振動させながら、同時に図3-1 ①の緑線部分(舌の先端の2,3センチの平らな領域)を振動させる。 |
4 | 3の振動状態を保持しながら、舌を下降させる。 (図3-1 ②) |
参考資料 | ||||||
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上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。
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