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【実践編】/l/の発音方法


変更履歴
 2014/06/22:実践に不要な639式の理論的記述を別記事へ移動。 


※仕掛中:単語の発音練習、デモ音声未着手

(注意)当ページは英語音声学に準拠していない。

1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。
2 効果 (1)/l/ の発音能力の向上。
(2)/l/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間(実践:即時~1日、定着:1週間)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)ラ行、「ウ」、「オ」等の音のイメージを一切使用せずに発音できる。
(3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。





2.舌先を付ける位置を探す



図2-1  /l/ 発音時の舌の形
図2-2 ラ行の子音発音時の舌の形

図2-3


No. 舌先を付ける位置を探す
1 /l/ とラ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。
(図2-1、図2-2)
2 メソッド「ほうさんだんご」を使って、/l/発音時に舌先を付ける位置を見つける。

N、T、D、Lの調音位置を探す方法
N、T、D、Lの調音位置を探す方法2
3 /t//n//l/の舌が触れる位置の関係性については、図2-3を参照の事。

/l/の舌の位置が赤色部分の英語ネイティブもいるし、緑色部分の英語ネイティブもいる。
 どちらでも構わない。/l/ では、舌を触れる位置は重要ではない。)





3.実践方法


図3-1  舌が上歯茎に触れる面積

水色:舌が上歯茎に触れている箇所


図3-2   頬をすぼめる箇所

緑色:頬をすぼめる箇所




No. 実践方法
1 発音する際、一切、音のイメージを持たない。

(日本人が音のイメージを持つとラ行、「ウ」、「オ」等で発音してしまう。
 特にラ行のイメージを少しでも持つと、即、/r/ になってしまう。)
2 舌を軽く上歯茎に付ける。

位置:「2.舌先を付ける位置を探す」で見つけた場所
舌が上歯茎に触れる面積:図3-1を参照のこと。
3 口内中部と口内後部において、頬を少しすぼめる。(図3-2、図3-3)

(我々日本人は「ホ」発音時に同様のことを行っている。頬をすぼめる箇所と程度も同じ。)
4 声帯を振動させる。
5 /l/とは、上記1~4を同時に行うことにより発生する音である。
6 発音時に、図3-3の赤色部分を感じるように努める。


図3-3  口内を上から見た図

緑色:頬をすぼめる箇所
  赤色:音がしているように聞こえる箇所


No. 補足
1 /l/は、舌を除く口内前部全体で、「音がしている」ように聞こえる音である。(図3-3)

※口内中部と口内後部の空間を狭めると、相対的に口内前部の空間が広くなる。そのことにより、舌を除く口内前部全体で「音がしている」聴覚的錯覚現象が発生する。/l/は当該現象を利用して作り出す音である。仮想キャンディではないが、仕組みは同じ。
2 体の中心線の位置では、/l/の音は発生しない。(図3-4)

※舌を上歯茎に付けるのは、体の中心線で/l/音を発生させないためである。


図3-4  正面から見た /l/ の音響イメージ

水色: /l/ の音がしているように聞こえる箇所



No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。

No. 注意事項
1
頬をすぼめすぎないこと。すぼめていることは、外からは殆ど分からない。
2 舌を振動させてはならない。

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1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 (1)英語鼻第一段階以上を習得済みであること。
2 効果 (1)/l/ の発音能力の向上。
(2)/l/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間(実践:即時~1日、定着:1週間)
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)ラ行、「ウ」、「オ」等の音のイメージを一切使用せずに発音できる。
(3)英語を音読・発話する際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。





2.舌先を付ける位置を探す



図2-1  /l/ 発音時の舌の形
図2-2 ラ行の子音発音時の舌の形

図2-3


No. 舌先を付ける位置を探す
1 /l/ とラ行の子音とでは舌の形が違うことを認識せよ。
(図2-1、図2-2)
2 メソッド「ほうさんだんご」を使って、/l/発音時に舌先を付ける位置を見つける。

N、T、D、Lの調音位置を探す方法
N、T、D、Lの調音位置を探す方法2
3 /t//n//l/の舌が触れる位置の関係性については、図2-3を参照の事。

/l/の舌の位置が赤色部分の英語ネイティブもいるし、緑色部分の英語ネイティブもいる。
 どちらでも構わない。/l/ では、舌を触れる位置は重要ではない。)





3.実践方法


図3-1  舌が上歯茎に触れる面積

水色:舌が上歯茎に触れている箇所


図3-2   頬をすぼめる箇所

緑色:頬をすぼめる箇所




No. 実践方法
1 発音する際、一切、音のイメージを持たない。

(日本人が音のイメージを持つとラ行、「ウ」、「オ」等で発音してしまう。
 特にラ行のイメージを少しでも持つと、即、/r/ になってしまう。)
2 舌を軽く上歯茎に付ける。

位置:「2.舌先を付ける位置を探す」で見つけた場所
舌が上歯茎に触れる面積:図3-1を参照のこと。
3 口内中部と口内後部において、頬を少しすぼめる。(図3-2、図3-3)

(我々日本人は「ホ」発音時に同様のことを行っている。頬をすぼめる箇所と程度も同じ。)
4 声帯を振動させる。
5 /l/とは、上記1~4を同時に行うことにより発生する音である。
6 発音時に、図3-3の赤色部分を感じるように努める。


図3-3  口内を上から見た図

緑色:頬をすぼめる箇所
  赤色:音がしているように聞こえる箇所


No. 補足
1 /l/は、舌を除く口内前部全体で、「音がしている」ように聞こえる音である。(図3-3)

※口内中部と口内後部の空間を狭めると、相対的に口内前部の空間が広くなる。そのことにより、舌を除く口内前部全体で「音がしている」聴覚的錯覚現象が発生する。/l/は当該現象を利用して作り出す音である。仮想キャンディではないが、仕組みは同じ。
2 体の中心線の位置では、/l/の音は発生しない。(図3-4)

※舌を上歯茎に付けるのは、体の中心線で/l/音を発生させないためである。


図3-4  正面から見た /l/ の音響イメージ

水色: /l/ の音がしているように聞こえる箇所



No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、音読を行なう。

No. 注意事項
1
頬をすぼめすぎないこと。すぼめていることは、外からは殆ど分からない。
2 舌を振動させてはならない。
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