【実践編】/ɚ/、/r/のリスニング方法
※/ɚ/ と /r/ は同じ発音方法であり、同じ音である。両者はシラブル内での役割が違うだけである。
※仕掛中:単語のリスニング練習
(注意)当ページは英語音声学に準拠していない。
1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)/ɚ/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
(2)/r/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。 |
2 | 効果 | /ɚ/ と /r/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度) ※但し、/r/ と /l/ を100%聞き分けられるようになるには長期間を要する。 |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)「ア」、「ウ」、ラ行を含む日本語の音のイメージを一切使用せずに /ɚ/ と /r/ を聞き取れる。 (3) /ɚ/ と /r/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.実践方法
/ɚ/ と /r/ はそれぞれ、2種類の発音方法がある。自分が発音しない方の音を聞き取れないのではまずいため、2種類の発音方法の最大公約数的要素を聞き取る方法を書きに示す。
図1![]() |
|
図2:/r/ の音響イメージ |
図3:/l/ の音響イメージ |
※この写真はフリーの素材を使用しています。 by:Vincent Boiteau


No. | 実践方法 |
1 | リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと、「ア」、「ウ」やラ行で聞きとろうとしてしまう。) |
2 | (1)音の種類:仮想キャンディの振動 (2)音の発生場所:口内前部~口内中部までの、いずれかの箇所(図1参照) (3)正面から見て中心線の位置で音がしているように聞こえる。(図2) (1)、(2)、(3)の全てを満たす音を /ɚ/ や /r/ だと強く思い込む。 |
3 | 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。 |
No. | 補足 |
1 | /l/は、正面から見て中心の位置で音が発生していない。(図3参照) |
No. | 練習方法 |
1 |
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
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1.概要
No. | 項目 | 内容 |
1 | 前提条件 | (1)/ɚ/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
(2)/r/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。 |
2 | 効果 | /ɚ/ と /r/ の聞き取り能力の向上。 |
3 | 習得期間 | 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度) ※但し、/r/ と /l/ を100%聞き分けられるようになるには長期間を要する。 |
4 | 習得完了条件 | (1)上記「効果」が現れる。 (2)「ア」、「ウ」、ラ行を含む日本語の音のイメージを一切使用せずに /ɚ/ と /r/ を聞き取れる。 (3) /ɚ/ と /r/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。 |


2.実践方法
/ɚ/ と /r/ はそれぞれ、2種類の発音方法がある。自分が発音しない方の音を聞き取れないのではまずいため、2種類の発音方法の最大公約数的要素を聞き取る方法を書きに示す。
図1![]() |
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図2:/r/ の音響イメージ |
図3:/l/ の音響イメージ |
※この写真はフリーの素材を使用しています。 by:Vincent Boiteau


No. | 実践方法 |
1 | リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。 (日本人が音のイメージを持つと、「ア」、「ウ」やラ行で聞きとろうとしてしまう。) |
2 | (1)音の種類:仮想キャンディの振動 (2)音の発生場所:口内前部~口内中部までの、いずれかの箇所(図1参照) (3)正面から見て中心線の位置で音がしているように聞こえる。(図2) (1)、(2)、(3)の全てを満たす音を /ɚ/ や /r/ だと強く思い込む。 |
3 | 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。 |
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