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【実践編】/ɚ//r/のリスニング方法


 ※/ɚ/ と /r/ は同じ発音方法であり、同じ音である。両者はシラブル内での役割が違うだけである。
※仕掛中:単語のリスニング練習

(注意)当ページは英語音声学に準拠していない。

1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 (1)/ɚ/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
(2)/r/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
2 効果 /ɚ/ と /r/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度)

※但し、/r/ と /l/ を100%聞き分けられるようになるには長期間を要する。
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「ア」、「ウ」、ラ行を含む日本語の音のイメージを一切使用せずに /ɚ/ と /r/ を聞き取れる。
(3) /ɚ/ と /r/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


/ɚ/ と /r/ はそれぞれ、2種類の発音方法がある。自分が発音しない方の音を聞き取れないのではまずいため、2種類の発音方法の最大公約数的要素を聞き取る方法を書きに示す。


図1

 
図2:/r/ の音響イメージ
図3:/l/ の音響イメージ
水色:音響イメージ  赤線:中心線
※この写真はフリーの素材を使用しています。 by:Vincent Boiteau 



No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「ア」、「ウ」やラ行で聞きとろうとしてしまう。)
2 (1)音の種類:仮想キャンディの振動
(2)音の発生場所:口内前部~口内中部までの、いずれかの箇所(図1参照)
(3)正面から見て中心線の位置で音がしているように聞こえる。(図2)

(1)、(2)、(3)の全てを満たす音を /ɚ/ や /r/  だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。


No. 補足
1 /l/は、正面から見て中心の位置で音が発生していない。(図3参照)


No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
 

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1.概要


No. 項目 内容
1 前提条件 (1)/ɚ/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
(2)/r/の発音方法として下記のいずれかを習得済みであること。
2 効果 /ɚ/ と /r/ の聞き取り能力の向上。
3 習得期間 1週間程度(実践:即時、定着:1週間程度)

※但し、/r/ と /l/ を100%聞き分けられるようになるには長期間を要する。
4 習得完了条件 (1)上記「効果」が現れる。
(2)「ア」、「ウ」、ラ行を含む日本語の音のイメージを一切使用せずに /ɚ/ と /r/ を聞き取れる。
(3) /ɚ/ と /r/ をリスニングする際、実践方法を意識することがなくなるまで定着している。



2.実践方法


/ɚ/ と /r/ はそれぞれ、2種類の発音方法がある。自分が発音しない方の音を聞き取れないのではまずいため、2種類の発音方法の最大公約数的要素を聞き取る方法を書きに示す。


図1

 
図2:/r/ の音響イメージ
図3:/l/ の音響イメージ
水色:音響イメージ  赤線:中心線
※この写真はフリーの素材を使用しています。 by:Vincent Boiteau 



No. 実践方法
1 リスニングする際、一切、音のイメージを持たない。
(日本人が音のイメージを持つと、「ア」、「ウ」やラ行で聞きとろうとしてしまう。)
2 (1)音の種類:仮想キャンディの振動
(2)音の発生場所:口内前部~口内中部までの、いずれかの箇所(図1参照)
(3)正面から見て中心線の位置で音がしているように聞こえる。(図2)

(1)、(2)、(3)の全てを満たす音を /ɚ/ や /r/  だと強く思い込む。
3 耳で聞きとるというより、体で感じるように努める。


No. 補足
1 /l/は、正面から見て中心の位置で音が発生していない。(図3参照)


No. 練習方法
1
上記「実践方法」を行ないながら、英語ネイティブの音声を聞く。
 
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